Ratspack Recordsでは、取り扱いを希望するインディーズレーベルを大募集しています。 詳しくは「ディストリビューション」ページをご覧ください。

インディーズレーベルを大募集
CD-R音源募集

NEWS
16.05.02

【INTERVIEW】mueslie

 藤原佳織(Vocal)、磯友樹(Keyboard)、ヨシミズアンリ(Bass)、青木康太(Drums)から成るギターレスバンド、mueslie(ミューズリー)。宇都宮を拠点に、都内や周辺の県へも積極的にライブ活動を展開中で、着実に彼らのサウンドが浸透しつつある。私は半年程前に下北沢で彼らのライブを見て、「脳内サイダー」という曲の世界観と至極ポップなメロディ、浮遊する鍵盤のループにどっぷりハマった。
 これまでライブ会場限定で販売されていた2作のアルバム『pool』と『ランドエスケープ』が、5/14(土)よりタワーレコードとHMVの一部店舗(※)で販売開始となる。
 一度聴いたらクセになる彼らのサウンドや世界観について、また、拠点とする宇都宮のシーンについて色々聞いてみた。


インタビュー・文 佐藤真吾(Ratspack Records)


(※)限定お取扱店
『pool』(MMRC-001) 『ランドエスケープ』(MMRC-002)
タワーレコード
新宿店 渋谷店 池袋店 横浜ビブレ店 オンライン
HMV
イトーヨーカドー宇都宮店 オンライン





【MV】脳内サイダー

Q1. まずは、自己紹介をお願いします!皆さん、栃木県出身ですか?

磯:mueslieです。私たちは栃木の大学の音楽サークルで結成されたので、全員が栃木県出身というわけではなくて、地元はそれぞれ別にあります。

藤原:アンリちゃんは西のほうからやってきたとだけお伝えしておきましょう!

ヨシミズ:せやで。

Q2. バンド結成の経緯や名前の由来を教えてください。ちなみにギターレスバンドということですが、結成時からこういう編成にしようと考えてましたか?

磯:大学在学中に、自分ともう1人一緒にバンドをやろう!って言ってくれたベースの子がいまして、ボーカルの藤原とドラムの康太さんを誘ったのですが、そのベースの子が始まってすぐに辞めてしまって。そこでベースのアンリちゃんに来てもらったんです。ギターレスバンドは、自分がずっとやりたかったことでもあったので、結成時からこういう編成でした。バンドの名前の由来は、4人で飲みながら決まりました。ミューズリーって食べ物の名前だと思うんですけど、響きがおしゃれだなって思った記憶があります(笑)

ヨシミズ:ミューズリーって鳥の餌みたいですよね。

Q3. 確かに言われてみれば(笑) 5/14(土)より、1stアルバム『pool』と2ndアルバム『ランドエスケープ』がタワーレコードとHMVの一部店舗で販売開始となります。 ずばり、mueslieの楽曲の特徴ってどんなところだと思いますか?

磯:ちょっとひねくれてる所かな、と思います。例えば楽曲の面でいうと、曲の途中にフリーテンポになる曲があったり。サウンド面では、歪みのシンセの音を使ってギターみたいなことをやってみたり、リズム隊も時折激しくなったりしてます。

青木:たとえば鍵盤がメジャーでくるところに対して、リズム隊がマイナーで弾いたりして、少し外したくなっちゃう。

ヨシミズ:崩れそうで崩れない感じ、ジェンガを作ってるみたいだね。


ナニモナイ

Q4. 一曲一曲にしっかりとした物語があって、それを演出するサウンドとのバランスが絶妙だなと感じました。詞と曲は同時進行で作り上げていく感じですか?

磯:まずは自分が曲のメロディと構成を書いてくるんですが、それをもとにバンドでアレンジしながら、藤原が歌詞をつけてきてくれる、って感じです。

藤原:元の構成の段階で、曲の物語は何となくイメージするけど、楽器の演奏が実際に入ってくると、少しずつ物語が変わっていったり、こうじゃないな、って思うこともあったり。バンドのアレンジの様子を聴きながら、自分も少しずつ物語を作っていく感じですね。

Q5. 宇都宮の音楽シーンについてと、是非オススメのバンドを教えてください!

磯:私たちがホームにしている宇都宮ハードロックハウスには、いいバンドがたくさんいますよ! あしたサナギcosmomilsナカムロイドFUHIHI明日も日曜日などなど...... 私たちとはジャンルが違いますが、とってもいいバンド達です。

ヨシミズ:saidFEEDがいいですよね。

藤原:同世代のバンドがいっぱいいて、すごいがんばってます。うちらもその中で良くしてもらってたりね。

あしたサナギ / ヤナキブンベター

cosmomils / ポラリス

ナカムロイド / 埼玉県には天照大神というものがいてだな

said / Blue(Trailer)

Q6. 最後に、今後の予定を教えてください。

磯:6/4(土)に大宮のヒソミネ、6/25(土)に下北沢THREEでライブがあります。6/25の下北沢はりんご音楽祭というフェスのオーディションライブになっていますので、ぜひたくさんの人にお越しいただきたいです!

ありがとうございました!
ライブの詳細、その他の情報はバンドHPtwitterをフォローしてください。
サウンドはもちろん、歌詞の世界観やヨシミズさんによるアートワークも非常に素晴らしいので、5/14(土)発売のCDを是非お手に取って頂ければと思います!
また、彼らは「RO69JACK 2016 for ROCK IN JAPAN FESTIVAL」にエントリーしてまして、一次選考を通過しています(5/2現在)。今回のリリースで気になった方は、こちらも是非チェックしてみてくださいね!


夜明けのフィル

この記事をはてなブックマークに追加
hawaiian wave muzak Nordic Lights Records