Ratspack Recordsでは、取り扱いを希望するインディーズレーベルを大募集しています。 詳しくは「ディストリビューション」ページをご覧ください。

インディーズレーベルを大募集
CD-R音源募集

NEWS
16.01.14

【INTERVIEW】NINO NINO SAYOCO

ネガティブかつマイナス感のある歌詞でありながら攻撃的、時にコミカルなサウンドでフロアを踊らせるダンスロックが特徴な4人組バンド、NINO NINO SAYOCO(ニノニノサヨコ)。
2014年の結成と同時に自主レーベルよりシングル『人間失格』を全国リリース(限定盤につき現在廃盤)し、下北沢屋根裏にてレコ発ライブを敢行(チケットソールドアウト)。 ジャケット/アートワークにラフォーレ原宿での作品展開やデザイン、MV出演など多方面で活躍するパラレルプランナーの「ニセモノのリリ」、集英社企画の大規模コンテスト・ミスiDのセミファイナリストでもありモデルとしても活動する「イツカちゃん」など、音楽面以外からの個性的なアプローチも話題となった。
2015年、ボーカル茜の声帯療養の為、約10ヵ月間バンド活動を休止するが、2016年2月17日(水)にフルアルバム『美ちていく狂気』をリリースすることを発表。

去る12月26日に、下北沢daisy barでライブ活動も再開したタイミングで、バンドのことや今作について色々聞いてみました。

Q1. それでは、メンバーの簡単な自己紹介をお願いします。

茜:Vo.の茜です。

まみまろ。:Gt.のまみまろ。です。

内田うき:ベースの内田うきです。

イラミ・ナ:沖縄的存在 Dr.のイラミ・ナです。

Q2. まずは活動再開おめでとうございます!12/26(土)に下北沢daisy barイベントへ出演されましたが、活動再開について率直な感想をお聞かせ下さい。

茜:活動休止の原因も自分にあったため、復活LIVEのときのステージは本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。
帰ってくる場所があって、おかえりって言ってくれるメンバーがいて、応援してくれる皆さんがいて、本当に幸せだと実感しました。
ここからがリスタートだという気持ちで、待ってくれていた方に全力で応えていこうと思いました。
本当に本当に、ありがとうございます!!

まみまろ。:有難う御座います!活動休止している間はメンバーと連絡を取ったりミーティングしたりと何かと動いていたので止まっている感覚はあまりありませんでしたが、私個人としては自分の時間ができたことが大きな収穫でした。バンドのこと、ギターのこと、自分自身のことに向き合うことができた、前向きな期間でした。今年はとにかくLIVEを沢山したいです!全力で駆け抜けていきます!

内田うき:ありがとうございます!
活動休止から復活まで約1年という期間を費やしましたが、今回制作したアルバムも活動休止をしていなければ制作することはなかったと思うので有意義だったと思います。
気持ちとしては、純粋にライブがしたいという思いでいっぱいです!

イラミ・ナ:これからも全力で駆け抜けて行きたいです。

Q3. バンド名の由来と、結成からこれまでの経緯を教えて下さい。

まみまろ。:私はDr.のいらみんとBa.のうきくんが元々組もうとしていたところに、SNSを通してうきくんから連絡が来て加入することになりました。とても丁寧な文章で長文だったことは覚えています(笑)

内田うき:"NINO NINO SAYOCO ⇒ 2-2(二年二組)の小夜子"が元々の由来で、思春期特有のひねくれた感じや感情の起伏をバンドで表現したくてこの名前を付けました。
小夜子というのは、自分が学生の時に好きだった小説の登場人物から取りました。
でも一番は他のバンドと被らないように、なんかよくわからない名前にしたかったのが理由です(笑)

Q4. 2/17(水)にアルバム「美ちていく狂気」のリリースを予定されていますが、どのような流れで楽曲制作を進められているのでしょうか?

内田うき:僕が自宅でデモを作ってデータでメンバーに渡し、スタジオで簡単に合わせてみながらアレンジや試行錯誤を重ねていく感じです。

1st album "美ちていく狂気" ダイジェスト

Q5. 楽曲の印象として強く感じるのが、曲の速さ(bpm)と独特な歌詞です。特に同音異義語の使い方やライミングが面白くて、目でも耳でも楽しめるなと思いました。この点について、何か拘りや意識されているところはありますか?

内田うき:公に発言する機会がないのであまり知られていませんが、僕の音楽のルーツは邦楽ヒップホップなんです。
なので、ライミングや同音異義語による言葉遊びだったり、母音の使い方は作詞をする上で自分なりのこだわりがあります。
BPMに関しては明確な自覚はないのですが、バンドを始めた時にメロコアやアニソンを好んで聴いてきた影響があるかなと思います。

「人間失格」

Q6. ジャケットデザインも強烈なインパクトですが、モデルの「イツカちゃん」さんとデザイナーの「ニセモノのリリ」さんについて教えて下さい。

内田うき:イツカちゃんとは以前から知り合いでバンド結成当初からモデルや被写体として参加して頂いてます。
ミスiD関連やその他のモデル活動を通して最近うちのバンド以外でも名前をよく見かけるので、もっと有名になってほしいです(笑)
ニセモノのリリちゃんは、ネットを通して彼女の作品を見て一目惚れして今回お声をかけさせて頂きました。 彼女に対しては半ばダメ元でのオファーでしたが快諾して頂き、"パラレルプランナー"として制作に関しても非常に意欲的でアーティストとしても刺激を受けました。

【イツカちゃん】

Twitter: @ituka_chan23

Tumblr: http://itukachan.tumblr.com/

【ニセモノのリリ】

HP: http://lilichandayo.strikingly.com/

Twitter: @lili_nsmn

Q7. 影響を受けたアーティストや最近好きなアーティストがいましたら教えてください。

茜:椎名林檎

まみまろ。:ギターを始めたきっかけ、そこから音楽というものを好きになることができたきっかけは小学生の時から大好きなORANGE RANGEさんです。また、同じくらいMERRYさんは全てにおいて尊敬していて、特にVo.ガラさんの考え方・言葉・パフォーマンスにはかなり影響を受けています。恐縮ですがガラさんをLIVEなどで拝見してから、ステージ上で自分の好きなように感情をぶつけ、全てをさらけ出すことの抵抗がなくなりました。

内田うき:神聖かまってちゃんには大きな影響を受けました。
今でこそインターネット配信という文化が形成されつつありますが、そういったネットカルチャーの先駆者かなと。
「なんでもやっていいんだ」と思わせてくれるキッカケとなったバンドです。

イラミ・ナ:Hi-STANDARD、マキシマム ザ ホルモン

Q8. 決まっているライブ予定がありましたら教えて下さい。

内田うき:ライブは今のところ決まってないです。
ただ、活動休止中は良くも悪くもライブは自制していたので今年はライブをたくさんしたいです!
今回のアルバムリリースや今後の活動を通して色々な方々から頂いたたくさんの恩を少しずつバンドの成功という形でお返ししていけるような年にしたいです。

まみまろ。:LIVE予定はうきくんが言っているように今のところありませんが活動をストップしていた分、バンドでやりたいことが今各々溢れていて(笑)まずはそのやりたいことをどんどん実現させていくつもりなので楽しみにしていて下さい!応援して下さる方々がいるからこそ、活動再開が出来たという感謝の気持ちを忘れずに、皆さんに「衝動」と「衝撃」を与えていきたいです。

有難うございました!

「アンヘルシーアイドル」MV

この記事をはてなブックマークに追加
Related Music
hawaiian wave muzak Nordic Lights Records